ミャンマーには郵便番号がない?それで郵便物は届くの?

ミャンマー滞在中に手紙を出そうとして、面白いことに気が付きました。日本では当たり前のように使われているあるものがなかったんです。

 

そのあるものとは、、、郵便番号です。

 

約30年余りの人生において、郵送物を出す際に郵便番号を書かなかったことは一度もありません。オーストラリアで暮らしていた時も郵便番号は使っていたし、郵便番号は日本だけのものじゃあないですよね。そもそも日本の郵便システムもどこか外国の真似だったはずだし。でも国際スタンダードの郵便番号という存在はミャンマーではあまり知名度がありません。

知り合いのミャンマー人に「この周辺の郵便番号って何番なの?」と聞いたら、「郵便番号って何?」という質問返しがきたときにはからかわれているのかと思いました。本人はいたってまじめに聞いていたので本当にビビりました(笑)

 

まさかミャンマーには郵便番号がない?

郵便番号がないのに郵便物って届くの?

 

いろいろと気になったので調べてみました。

ミャンマーには郵便番号がある?ない?

日本人の感覚として、郵便物に郵便番号を書かないなんてことはありえません。語学留学で住んでいたオーストラリアにも郵便番号はありました。

だから、たとえ途上国のミャンマーといえども郵便番号はあるはずだと思ってネットで調べてみると、やっぱりありました(笑)

https://myanmars.net/postal-codes.html

 

このようにちゃんと用意されています。でも僕が出会ったミャンマー人は全員、郵便番号なんて書いたことがないと言っていました。

若い人からお年寄り、男性や女性など幅広い年齢・性別のミャンマー人に聞いてみましたが誰も書いたことがありませんでした。中にはミャンマーには郵便番号なんてないと断言するミャンマー人もいたくらいです(笑)

 

でも郵便番号を書いていないのにどうして手紙が届いているんだろう?

 

郵便番号を知らない人はどうやって郵送するの?

ミャンマーには郵便番号があるけど誰も書いていない。

では郵便物を送るときにどうしているのかと聞いてみると、答えはとても単純でした。ミャンマー人は手紙などの郵送物を送る際に相手の住所しか書かないそうです。これでちゃんと届くので、誰も郵便番号を書いたことがないということですね。

繰り返しになりますが、ミャンマーには郵便番号なんてないと言っているミャンマー人がいるくらい、郵便番号はミャンマー市民の間に浸透していません。

確かに書かなくても届くんだったら書かなくてもいいよなあという気もします。実際、日本で郵便物を出す際に郵便番号をわざわざ調べて書くのは面倒くさいですよね。

 

日本国内で郵便物を出すときに郵便番号を書かなくても届く?

ミャンマーで郵便物を送る際には郵便番号を書かなくていい。それでちゃんと相手先に届くから問題ない。

そんな話を聞いていて、ふと疑問が湧いてきました。

 

途上国のミャンマーで郵便番号を書かなくても届くんだったら、日本でも郵便番号を書かなくても郵便物は届くんじゃないの?

 

生粋の日本人である僕は「郵便番号を書く」という習慣を疑ったことがなかったため、これまで何百、何千という郵便物全てに郵便番号を書いていました。面倒だなあと思いながらもわざわざ調べて書いていたんです。

 

でもインフラの整っていないミャンマーでも郵便番号なしで届くんですよ。日本だったら絶対届くでしょ(笑)

 

ということで、人生で初めて郵便番号に対する疑問を持って検索してみました。

検索ワードはシンプルに「郵便番号 なし 届く」

すると衝撃の情報がトップに出てきました。

 

郵便番号と住所はどちらか一方だけ書けばいい!

予想通り、日本で郵便物を発送する際にも郵便番号を書く必要はありませんでした。でもそれ以上に衝撃的だったのは、郵便番号と住所をどちらも書くのは時間とインクの無駄というお話です。

日本郵政の公式ページによると「郵便番号=住所の都道府県+市区町村」なので、郵便番号を書いていれば住所の大部分を省略できるんです。

つまり、郵便番号を書くんだったら県や市は書かなくてもいいよ。でも、もし郵便番号を書かないならすべての住所(県や市)も書いてね。

もっと乱暴に言うと、郵便番号もすべての住所も両方書くのは時間とインクの無駄だよ笑ってことです!

 

えええええええ!こんな大事なことを何で誰も教えてくれないんだよおおお

 

びっくりしすぎて以下の日本郵政の公式ページを3回くらい読みました笑

確かに郵便番号って○○県○○市みたいな区分で作られてますよね。ということは、郵便番号を書いた瞬間に○○県○○市まで書いていることになるのは当然です。

なんで今まで気が付かなかったんだろうか(泣)

郵便局側は郵便番号を書いてほしいらしい
郵便局的には郵便番号もすべての住所も書くか、もしくは、郵便番号を書いて住所を省略してくれた方が都合がいいようです。どうやら、郵便番号が書いてあると機械で仕分けできるので便利なようです。ということで、これからは郵便番号だけ書いて○○県○○市は省略するのがベストですね。 

 

日本の常識は世界の非常識なんて言われることもありますが、ミャンマー郵便番号事件もその一つなのかもしれませんね。

ミャンマーの郵便番号について調べたおかげで、今後の日本での生活で無駄に住所を書かなくてよくなったのでラッキーでした笑

 

ではまた

周登

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA